« 着々と ~函館にフルマラソン~ | トップページ | なでしこの朝 »

2011年7月15日 (金)

試乗~SL函館大沼号~

昨日、JR北海道函館支社からのご招待で、SL函館大沼号に試乗してきました。その様子を写真中心に紹介したいと思います。

Sl8 Sl7_2 SLに乗車するのは約40年振りでしょうか。私が幼いころ、後志管内にある母方の実家に遊びに行く時に、当時まだ函館⇔札幌間を小樽経由で走っていたSLを利用したのを記憶しています。

Sl9 客車の中は、テーブル付きに改装されており、特にグループやご家族連れにとっては大変快適にご利用できます。

Sl10 1両あるカフェカーでは、お菓子やお弁当、コーヒーからアルコール飲料に至るまで、良心価格で販売されていました。

Sl1 SL、もしくは上り坂の際、最後尾に配置されるディーゼル車と直結する「緩急車」という車輌は、歴史を感じさせる古い車輌が使われています。鉄道ファンにとっては、こちらの方が魅力的なのかな?

Sl6車窓から見える煙が、SLに乗っていることを感じさせます。特急であれば30分 少々で到着する森駅までの間を、一般列車の通過待ちをしながら2時間かけてのんびり走ります。途中、小雨の天候にもかかわらず、多くの”撮り鉄”達がこの車輌を写していました。

Sl5 森町はあいにくの雨・・・と、いうよりどしゃ降り。予定していた人気ラーメン店「次郎長」へ行くことをやむなくあきらめました。それにしても、過去おそらく100回以上列車で通過している森駅ですが、ここで下車したのは初めてのことです。

Sl3 帰りに森町名物いかめしを購入。これも久々にいただきましたが、出来立てはうまい。

Sl4 帰路は普段ビジネスマンはほとんど利用することのない「鹿部経由」。流山温泉駅には新幹線が停車しています。

戻りも大沼駅で一旦スイッチバックするなどのんびり2時間。途中、車内ではクイズや子供向けイベントなどを行い、飽きさせない工夫もされていましたが、私は”なでしこ早起き”のため、あえなくダウン。詳細をお伝えできず申し訳ありません。ご乗車になってご確認下さい。

SLは7月の土日と、8月1日~14日までの毎日、午前8時54分に函館駅を出発します。森駅までの片道で、大人1700円こども半額。函館到着後のオプショナルツアーとしてご利用下さい。ご家族連れであれば、大沼公園駅で下車して、大沼の自然やアウトドアレジャーを満喫し、帰りは普通列車や特急で戻って来ることをお薦めします。くわしくはJR北海道函館支社のHPで。

函館で1泊はもったいない。当ホテル到着後に購入可能です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 着々と ~函館にフルマラソン~ | トップページ | なでしこの朝 »

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

あら、初めてだったのですか?
どちらかというとマンネリ気味なので、もうひと工夫が必要かと(昨年から仁山回りになり良くなったけど、その分出発が早くなりましたね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/52212540

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗~SL函館大沼号~:

« 着々と ~函館にフルマラソン~ | トップページ | なでしこの朝 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31