« 市役所の食堂 | トップページ | やっと20℃ »

2011年6月 6日 (月)

リレーの選手

函館では、5月最終週もしくは6月第1週に集中して小学校の運動会が開催されます。首都圏や西日本とは異なり、この時期梅雨の影響を受けることはなく、比較的安定した天候に恵まれることが一因だと思いますが、このため、当地では運動会シーズンといえば秋ではなく初夏になります。

Dvc00213 足が速いことが恰好いいことだと思い込んでいる小3の次男は、過去2年間リレーの選手の”補欠”。クラス替えのあった今年は、男子上位4人に与えられるその権利を獲得することにすべてを懸けているようでした。父と似て、やや自信過剰ぎみの次男は、自分はクラスで3番目に足が速く”当確”と思い込んでいたようですが、蓋を開けてみると3年連続の補欠に。決まった当日は相当に落込み、「運動会の日、リレーの選手の誰か休めばいいのに」と半ベソ状態でつぶやいていました。

その執念が実ったか否か、何とリレーの選手の一人が家の事情で運動会を欠席することになり、次男は晴れてクラス代表に。本番では、抜くことも抜かれることもなくグランド半周を走っただけでしたが、目標達成にご満悦の様子。たかが運動会、されど次男にとっては間違いなく一生の思い出に残る1日となりました。

同じ日、札幌で行われていた春季高校野球北海道大会決勝戦では、函館大有斗高校が見事優勝。函館のチームが春、夏、秋の北海道大会で優勝するのは21世紀に入ってから初めてのことです。春季大会は残念ながら甲子園には繋がりませんが、間もなく始まる夏の予選では、久々に函館の高校が北海道代表になることを目指して頑張ってもらいたいものです。

観光もスポーツもいよいよトップシーズン。仕事は厳しい現実と戦わなければなりませんが、忙しくなる長男のサッカーと次男の野球で、少し気分を紛らわせたいと思っています。

多くの人に読んでいただくため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 市役所の食堂 | トップページ | やっと20℃ »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

さかな と申します。

函館出身で、高校卒業後東京に住んでいます。

いつも、ブログを拝見させていただき、いろいろと学ばせていただいています。

特に、函館フルマラソン計画は、大賛成です。
実現には、ご苦労が多いと思いますが、頑張っていただきたいと思っています。

9月の、函館ハーフマラソンは、友人とエントリーを計画しています。友人は函館が初めてなので、とても楽しみにしています。

フルマラソンの実現で、函館が活性化してほしいと、切に願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/51870541

この記事へのトラックバック一覧です: リレーの選手:

« 市役所の食堂 | トップページ | やっと20℃ »