« ニセ札 | トップページ | スポーツの力 »

2011年5月13日 (金)

年に一度のお楽しみ~プロ野球2連戦~

Dvc00001 残念ながら斎藤佑樹の雄姿を見ることが出来なくなってしまいましたが、函館市民にとって1年に一度のプロ野球公式戦、日ハムVSオリックス2連戦がいよいよ明日から開催されます。昨年、我らがファイターズの対戦相手は、”お隣”東北の楽天イーグルスとあって、多くの楽天ファンも駆けつけ球場は大盛況でした。今年は、当地にとって”人気薄”のオリックスということで、入込を気にしている人もおりましたが、心配御無用、何と2日間とも前売り完売となりました。

日本ハムが北海道を本拠地にして7年、年々、プロ野球熱が盛り返してていくのを肌身を通して感じてはいましたが、今や函館市民の9割が日ハムファン、2人の息子がマンガやバラエティーより野球中継を選択するまでになるとは正直、意外でした。私が子供の頃、ジャイアンツを熱烈に応援していたのと同じ姿です。現在、その視聴率が低迷している首都圏の人には信じられないかもしれませんが、日本ハムファイターズ戦の地上波中継の視聴率は、昼夜を問わず平均で20%超。もちろん斎藤佑樹効果はあるかもしれませんが、北海道では地上波の巨人戦の中継はほとんど無くなり、代わって日ハム戦のホームゲームのほとんどが地上波中継されるようになりました。

さて、明日からの2連戦。昨年、私達の目の前で感動の満塁ホームランを放った高橋信二選手は”宿敵”ジャイアンツに移籍してしまいましたが、タレント豊富で首位争いを演じる我らが日ハムナインは、今年もプロのすばらしい野球を見せてくれることでしょう。私は明後日、前日に少年サッカー南北海道大会出場を決めているはずの息子らと、発売初日にGETしたネット裏指定席で年に1度のファミリー観戦を楽しみたいと思います。

尚、明日、あさって、内野立ち見席の当日販売を行うそうです。数に限りがあるので、まだチケットを持っていない方はお早めに球場へ。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« ニセ札 | トップページ | スポーツの力 »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/51660025

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度のお楽しみ~プロ野球2連戦~:

« ニセ札 | トップページ | スポーツの力 »