« 寒の戻り | トップページ | 本当に来るの?エコポイント(2) »

2011年3月 8日 (火)

桜の便り

土曜日に行われた室内少年サッカー大会では、息子のチームは無事1次予選通過。翌日曜日は、サッカーの試合も練習も公務も無く、本当に久々の”休日”とさせてもらいました。先週、函館では平年より4日、昨年よりは10日ほど早く積雪がゼロになりました。日曜日は比較的穏やかな天候だったので、五稜郭公園を今年初めてジョギングシューズで走ることにしました。

Dvc00178 暖かいといってもまだ3月上旬。五稜郭公園の堀の水はまだ氷に覆われ、更に誤算だったのは公園の外周約1.8kmのうち、日が当たりにくい2割ほどはまだ積雪があり、ジョギングシューズで一定ペースでのランニングは困難でした。ランニングコースの外側に並ぶ桜の木々も、まだ冬の出で立ち。ここ北海道の本格的な春はまだまだ先です。

ところで、その桜の開花、まだ気が早いところですが、複数の民間気象予報会社では既に予想が立てられています。今のところ、函館の桜開花予想は4月28日から29日ころとなっており、遅かった昨年とは異なり、まさにGWに満開見頃となりそうです(予想が当たればですが)。この予想を知ってか知らずか、当ホテルでは例年より早くGWの客室が埋まりはじめています。今後も発表があり次第、逐次このブログで桜開花予想を発信してまいります。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 寒の戻り | トップページ | 本当に来るの?エコポイント(2) »

函館の気候」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/51064709

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の便り:

« 寒の戻り | トップページ | 本当に来るの?エコポイント(2) »