« 変わった景色 | トップページ | 普通の生活 »

2011年3月18日 (金)

函館にJチーム!

200805251432000 昨日の北海道新聞に、初めて知った興味深い記事が載っていました。市議会で明らかになったことですが、昨年12月、東京の大手企業からJリーグ参加を目指すプロサッカーチーム創設の打診があったというのです。交渉は難航しているというのですが、その理由は、ホームグランドとなる千代台公園陸上競技場で年間12試合以上の試合開催が、陸上競技での利用が優先という事で難しいためなのだそうです。これを読んだ瞬間、私は卒倒しそうになりました。

1万5千人以上収容できる”函館としては珍しい”立派な競技場を最大限有効活用するためのまたとない提案を、そんな理由で断るなど言語道断です。Jリーグの下部組織だとしても函館にプロサッカーチームが創設された時の経済効果は計り知れません。しかも、それが3セククラブなどではなく、大手企業がバックについているのです。万障乗り越え受け入れるべきなのに、全く万障といえないところで滞っているところが、今の閉塞函館なのです。このような事実がわかった以上、市内経済界力を結集して誘致すべきです。断ろうとでもするなら、市民デモでも呼びかけましょうか。トップの英断一つだと思うのですが、それが期待できないジレンマをこの数年感じています。

最もスポーツも観光も平和あってこそ出来ること。今は復興を第一に、それでもこんな話があるのなら、明るい将来のために進めていくべきです。ヨーロッパでは人口10万人規模の街にもプロサッカーチームは普通に存在します。

暗いニュースが続く中で、久々の光明とも言える話題。話は変わりますが、津波の被害を受けた函館朝市も少しずつ復旧が進み、いくつかの店舗では営業も再開されています。明日19日からは朝市どんぶり横丁内のお食事処3店舗、20日からは6店舗の営業が再開されます。キャンセルが続き、閑散となってしまった連休ですが、当ホテルも通常営業しております。まだまだ災難の渦中にある地域が多い中、こんなことを言うのは心苦しいのですが、いち早く復興しつつある観光地函館にお越しいただければ幸いです。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 変わった景色 | トップページ | 普通の生活 »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

函館少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

函館にJ・リーグ所属チームをつくりましょう!

こんにちは。東京在住、函館出身者です。Jリーグチーム、ぜひつくってほしいです。チャンスだと思います。こちらで、何かできることがあれば、、、。署名集めなど、何か活動されていますか?ぜひ教えてください。

その通り 函館山のみの観光 あるもの頼りの函館 作り出す。前進の志はないんですよねこの街には だから次々他にこされ昔の繁栄をかたるだけdown もったいないサッカーもあるし 函館行ってみるかとなるかも わざわざ 他都市の水族館 動物園へ行き金おとし ファミリー層の事なんて考えてない街。なにか変化のあるものも皆みたいと思います。もったいない

多くのコメント&メールを頂きましてありがとうございます。
北海道新聞函館版の記事を紹介しただけなのですが、人気ブログやツイッターで紹介され想像を絶する反響になりました。
市議会で質問した議員さんは良く知る方なので、事情を聞いて公表して差し支えないものであれば、続報をこのブログで発信したいと思います。

こんばんわ、一週間前の道新の記事を見て衝撃を受けました。
正直函館にJリーグチームは諦めてましたが東京の大手企業が積極的てのは意外な展開でした。
これは必ず実現させましょう!!そして今後の続報を楽しみにしてます(笑)
ちなみに週刊漫画ゴラクにて4月から高橋陽一先生の新連載があるのですが舞台は架空の函館のJリーグチームらしいですね。

北海道サッカーリーグにブラックペッカー函館FCと言うアマチュア社会人チームがあります。なんとかこのチームをJ目指すように働かせる事も必要でしょう。

先日函館市役所にその後の進展をメールで問い合わせてみた所 全く話が進んでいないようです もう立ち消えになってしまったのでしょうか?せっかく函館にプロチームが出来ると思って楽しみにしてたのに残念でなりません

北海道には、Jリーグチームがコンサドーレ札幌しかありませんが、寂しいですね。
釧路、帯広、旭川、苫小牧、室蘭、函館等にJリーグチームがあってもいいと思います。
特に旭川、函館は。
あれば、北海道ダービーが盛り上がる気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/51151636

この記事へのトラックバック一覧です: 函館にJチーム!:

« 変わった景色 | トップページ | 普通の生活 »