« 雪と映画と・・・ | トップページ | ツララの話 »

2011年1月17日 (月)

函館のスポーツジム

テレビではマラソンや駅伝の大会が毎週のように中継され、ランニングというのは冬のスポーツというイメージも強いのですが、積雪のある雪国は完全なシーズンオフ。私も概ね12月から3月中旬くらいまでは、外でのランニングを諦め、その代わりスポーツジムに通って、最低限の脚力、スタミナ、そして体重の維持に努めます。もちろん、真冬も外でトレーニングするランナーもおりますが、氷点下の雪面を走りぬく勇気と根性を私は持ち合わせておりません。

Fitnes 高校時代、冬期間のウェイトトレーニングやランニングというと、専ら函館市民体育館でしたが、今では複数の民間スポーツジムが市内及び近郊にあり、健康への意識の高まりのせいか、いずれもそこそこの混合いをみせています。私が通うのは、当ホテルとも提携している「セントラルスポーツクラブ」。会議会合の無い日を選び週2回程、30~40分ほどランニングマシン上を走り、軽いウェイトトレーニングを行っています。サウナに入ってシャワーを浴びると毎回きっちり1kg減。減った体重は帰宅後のビールと食事でしっかり回復、結局、毎年ジム通いのみの4ヶ月間で3~4㎏の脂肪増加となるのですが、通っていなければ5、6年前の体型(現状+10㎏)に戻ることになるのでしょう。

ところで、この「セントラルフィットネスクラブ」は函館で先駆的な民間スポーツクラブだったのですが、この10年ほどの間に、郊外に「スポーツクラブ・ルネサンス」、市内中心部に「ホリデイスポーツクラブ」という、全国チェーンのスポーツクラブが相次いで進出してきました。特に、地元資本が運営する「ホリデイ」には温泉設備もあって人気が出て、私が通うセントラルの会員が目に見えて減った時期がありました。その後、月会費を値下げするなどして、今ではタイミングを逃すとなかなかランニングマシンに乗れないくらいまで入込が回復しましたが、どの業界も値下げによって限りあるパイを奪い合う構図は変わらないようです。

尚、当ホテルにご宿泊のお客様は、セントラルスポーツクラブの一般利用を特別料金(タオル付1575円)でご利用になれますので、ご希望の方はフロントにお申し付け下さい。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 雪と映画と・・・ | トップページ | ツララの話 »

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

セントラルスポーツクラブは行かせて頂きました!やっぱり業務用のルームランナーは楽しいですよね!

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/50611218

この記事へのトラックバック一覧です: 函館のスポーツジム:

» エアロビにも!5本指シューズ 「GLOBE」 が 1/19に出荷開始です。 [見た目もそうですが、その機能もいいんです!]
健康診断で不安な方も、足元から健康に!5本指シューズは有名アスリートも使っています!ただ、GLOBEは、今までの5本指シューズに比べ、お散歩やガーデニングから本格的なスポーツまで対応!そんな、GLO.......... [続きを読む]

« 雪と映画と・・・ | トップページ | ツララの話 »