« サッカーとフットサル | トップページ | 函館にフルマラソン(1) »

2011年1月 3日 (月)

穏やかな三が日

皆様、新年明けましておめでとうございます。

Dvc00165 年明けの函館は、こんなの何年振りだろうと考えてしまうくらい穏やかな天候。気温も高めで、風も無く、幹線道路は乾燥して運転もしやすいこと。そんな天候のせいか、家族で毎年初詣する函館亀田八幡宮の境内へ向かう参拝の列は、私の幼少時代を含め、過去に見たこともないような長蛇の列でした(写真)。

並ぶこと1時間弱、「いったい何人の人がお参りに来るのだろう、1万人?いや、3万人は下らない・・・と、いうことはこの賽銭箱にはいくらのお金が投じられるのだろう?ひとり平均100円として・・・しかも税金がかからない。」等々、煩悩が渦巻く中、私はしっかりと5円玉を握り締め、家内安全、商売繁盛、さらに都合の良いことを祈願して、引いたおみくじはみごと大吉。なんだか気分の良い正月となりました。

ホテルに顔を出した後、今年は是非とも元日にやりたいことがありました。一年の計は元旦にあり。いろいろな思いがあり、走り初めをしたかったのです。幸い外は、1月とは思えないようなランニング日和。しかし、乾燥した車道とは異なり、10kmのランニングコースとしている歩道の半分は、日中融けかけた雪が夕暮れ時には再度凍結してスケートリンク状態。ころんで怪我などしたらしゃれにならんと、ジョグというより競歩に近い歩様でゆっくり進み、残りわずかのところで元日で交通量が少ない車道を走れば良いことに気付いて(良い子はマネしてはいけません)、約70分で完走。自己記録更新もそうですが、もうひとつ、大きな目標への気合注入のための走り初めを完遂しました。

大きな目標については次回に譲ります。当ブログ、今年も週3回を目標に更新してまいりますので、どうか読んでやって下さい。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« サッカーとフットサル | トップページ | 函館にフルマラソン(1) »

函館の気候」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

穏やかな函館の正月ですね。

すごい行列ですね。

私は
これからです。

いか型たい焼き
販売してました。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/50479603

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな三が日:

« サッカーとフットサル | トップページ | 函館にフルマラソン(1) »