« 函館ハーフまであと1週間 ~欠如するスポーツコンベンションの発想~ | トップページ | 大幅値上げまで1週間 ~どうする?愛煙家~ »

2010年9月21日 (火)

何花粉?

10日程前だったでしょうか、今年初めて秋風を感じたある朝、急に鼻がムズムズ、クシャミが出始めました。初めは季節変わりに風邪をひいてしまったかと思ったのですが、その症状、未だに続いています。スギ花粉症の私に、それがアレルギーであることに気付くのに長い時間は必要ありませんでした。幸い、目まで痒くなるスギ花粉ほどの症状ではありませんが、ティッシュを手放せない日々を送っています。いったい犯人は何者なのか?・・・ネット調べてみました。

Kahun

容疑者は二者。まずはブタクサ(写真左)。一説には、北海道にはほとんど自生しておらず、その花粉症の被害は皆無と記していたサイトもありましたが、私は信じません。この道南地方、スギに代表されるようにその他北海道とは植生が違うのです。よくよく調べると、函館近郊にはかなり自生していることがわかりました。それにこの植物、確かに見たことがあります。

もうひとつはヨモギ(写真右)。どこにでも生えているこの植物が犯人であれば、これから毎年悩まされることになりそうです。実際、函館ではこのヨモギ花粉症にかかっている人が、他の道内主要都市より多いというデータがあるそうです。また、ヨモギにもいろいろな種類があるようで、どいつが主犯なのかネットでは調べようがありません。

花粉症が簡単に直るものではないことは、スギ花粉症歴二十数年の私にはわかっています。この症状がどれくらい続くのか、症状がこの程度で治まるのか、この秋のデータをもとに、来年以降上手に付き合っていくしかありません。・・・病院へ行けって?それが一番か。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館ハーフまであと1週間 ~欠如するスポーツコンベンションの発想~ | トップページ | 大幅値上げまで1週間 ~どうする?愛煙家~ »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、北海道に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ北海道に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『161』 、サイトURL『http://new-ohte.cocolog-nifty.com/blog/』


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/49518012

この記事へのトラックバック一覧です: 何花粉?:

« 函館ハーフまであと1週間 ~欠如するスポーツコンベンションの発想~ | トップページ | 大幅値上げまで1週間 ~どうする?愛煙家~ »