« 函館観光夏本番 | トップページ | まだまだ続く函館真夏のイベント ~はこだて国際民族芸術祭~ »

2010年8月 3日 (火)

函館にもスタバ

Staba 今日の函館新聞1面に、函館にスターバックスが進出するとの記事が掲載されていました。以前、スタバが店を出すのは商圏人口100万人以上あるところと聞いていたので、少し意外な感じを受けましたが、記事によると既に旭川や苫小牧にも進出しているとのこと。方針転換をしたのか、私の認識不足でした。

スターバックスといえばアメリカのシアトル。シアトルと同じ港町で、アメリカ西海岸の港を彷彿させるといわれる函館のベイエリア地区のスターバックスは、正に絵になる光景だと思います。観光客のみならず、その味を知っている函館市民にも広く利用されることになるでしょう。開店は10月、ベイエリア西波止場にある閉店予定の土産屋を改装するそうです。

話は変わって、先日、このブログで書いた宿泊統計の矛盾。早速、道庁の担当者に問い合わせたところ、函館の外国人宿泊者数のデータがおかしいのは、前年度以前のデータに複数の宿泊施設のデータが欠落していた(シェアの50%近くを占める程の!)為とのこと。呆れた気持ちを抑えて「だったら、その旨注記する配慮があって良いのではないですか?」と言ったところ、「いえ、函館市に配慮しました」と担当者。憤慨して、「てめぇ、◎×~?#%!!・・・」と言いたいのを、グッとこらえて「分かりました。話にならない。」と言って受話器をぶち切りました。道庁に道民の敵発見。もう、北海道の観光関連のデータは信用できません。「お気に入り」から削除しました。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館観光夏本番 | トップページ | まだまだ続く函館真夏のイベント ~はこだて国際民族芸術祭~ »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/49045175

この記事へのトラックバック一覧です: 函館にもスタバ:

« 函館観光夏本番 | トップページ | まだまだ続く函館真夏のイベント ~はこだて国際民族芸術祭~ »