« まだまだ続く函館真夏のイベント ~はこだて国際民族芸術祭~ | トップページ | 少年サッカー「サンパイカップ」 »

2010年8月 7日 (土)

北も酷暑

Dvc00123 昨日の最高気温は33℃。函館でこれ程までの気温は、記録的な猛暑だった11年前、1999年の夏以来だと思います。今日も30℃を超えて、これで3日連続の真夏日。湿度も高く、外の空気に触れると、ここが北海道とは思えません。

それでも、私は人生の3分の1を関東で過ごしており、多少なりとも暑さには慣れています。また、幸い職場がホテルということもあり日中屋内は快適。移動もほとんど車で、それほど苦にはなりません。・・・問題は夜。話題になるかどうか分かりませんが、今朝の最低気温は、函館海洋気象台観測開始から百三十年余り、過去最高タイ記録となる24.5℃でした(記録上、函館で熱帯夜になったことはありません。)。

なんだ、そんなもんかと思うことなかれ。普通エアコンが無い函館の一般家庭は、日中の日差しで熱が籠り、断熱性の高い北国の建築事情もあって、夜は家庭内熱帯夜となるのです。例年であれば年に数日我慢すれば良いのですが、今年は最低気温が高い日が続き、かれこれ3週間近く悪夢にうなされています。先日まで、子供と一緒に実家の横浜に”帰省”していた妻は、函館に戻ってきてから激しい夏バテに襲われています。

厳しい環境に置かれると、人は工夫するもの。アイスノン(冷たい枕)とタオルに巻いた保冷材2個あれば、30℃近い室内でも眠りにつけることを学びました。冷夏よりは、やはり夏は暑い方が良いと自分に言い聞かせ、今年は長い北国の夏を乗り切りたいと思う今日この頃です。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« まだまだ続く函館真夏のイベント ~はこだて国際民族芸術祭~ | トップページ | 少年サッカー「サンパイカップ」 »

函館の気候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/49083606

この記事へのトラックバック一覧です: 北も酷暑:

« まだまだ続く函館真夏のイベント ~はこだて国際民族芸術祭~ | トップページ | 少年サッカー「サンパイカップ」 »