« 待ってろライバル!いざ北海道マラソンへ | トップページ | 9月も暑い ~熱い函館イベント情報も~ »

2010年8月30日 (月)

42.195km ~激走!北海道マラソン~

Dvc00128 最高気温30℃、スタート時の湿度70%無風。およそ、マラソンなどやってはいけない環境の中行われた北海道マラソン。新聞報道によると出場者約8千人、私のスタートはA~Hの8つに区切られたスタート順の、後ろから2番目のGゾーン。スタートの号砲が鳴っても、中々動きません。1分経過するくらいにようやく全体が歩き出し、スタート地点を通過するのに3分15秒。それでも、出場慣れしていると思われる周りのランナー達は誰一人文句も言わず、先を急ぐ者は誰もいません。私も郷にいれば郷に従えで、のんびりスタートを楽しみました。

全体が走り出すと、さすがに遅すぎるペースに人を縫って前方進出。スタートから2km地点の通過が10分50秒と、目標ラップまでペースアップ。その後もキロ5分20~30秒の楽走ペースで淡々と進めました。5km地点の給水の大混雑でロスがあったものの、思ったより長い給水場所にコツを覚え、照りつけ始めた日差しに暑さを感じながらも、考えていたより楽にイーブンペースを刻めました。

10km手前にある創成トンネル内で、今まで痛めたことの無い右足付け根に違和感を感じ、「半分持たずにリタイヤしたらいろんな意味で恥ずかしい」と思うも大事には至らず、ペースを維持して15km通過。16km地点で用意していた最初の栄養補給ゼリーを注入。「これぞ練習の賜物、ガス欠の経験からどこで栄養補給するべきかを調べた結果だ」と一人で得意顔。ハーフ通過が1時間57分、スタートロスを考えると結構良いペース、しかも足はまだ動き「サブ4行けるかも」と思い始めました。

このあたりを境に、歩き始める人が続出。厳しい暑さに倒れこむ人も見ました。ハーフマラソンでは最初に突っ込み、後は抜かれっぱなしの展開となるのですが、距離を重ねても抜かれるより抜く方が圧倒的に多い展開に気分も上々。23kmを過ぎたあたりで、初めてキロ5分30秒を超えましたが、大きくは崩れず、30kmから先の魔物との戦いに備えました。

2度目の栄養補給後に30kmを通過。多くの人に聞いた、急に足が動かなくなるのが何時になるのか恐れていましたが、意外と堅調。給水所ごとに足に水をかけアイシングをしていたのが良かったのかも知れません。35kmを過ぎてさすがに辛くなってきましたが、それでもキロ6分を超えることはありません。残り5kmで3時間29分。キロ6分でも大丈夫とサブ4が現実的になりました。「オレも中々やるじゃん。」と、調子に乗って少しペースを上げたらハムストリングスが攣りそうになり、ここは上げず下げずペース維持。残り3kmで足裏の皮が剥けたものの、残りの距離なら大丈夫と落ちてもキロ5分50秒ペースを堅持。残り1kmの標識を見落とし、あとどれくらいだろうと思っていたらゴール発見。スパートで2人を抜いてめでたく完走。3時間57分台、初フルサブ4を達成できました。

ゴール後の疲れはさすがに尋常ではありませんでしたが、最後はフラフラになって歩いてゴールも想定内だったので、普通に完走はある意味意外でした。「限界で突っ込むハーフより、イーブンペースのフルの方が足さえ作っていれば楽かもしれない」と疲労感の中で考えていた私。今日、データを確認すると私の順位は、涼しく環境が良かった昨年だと、3時間30分台。もし良い条件で走れれば、サブ3は無理でもサブ3.5くらいは・・・。と、再挑戦を考えている私がいます。

Dvc00129_2

それにしても、多くの参加者が集い、多くのボランティアに支えられたすばらしい大会でし た。前夜のすすきのも、いつも以上の人で賑わっていた気もします。フル再挑戦と同時に、函館にもフルの大会を作ることが私の目標に加わりました。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックしてください。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 待ってろライバル!いざ北海道マラソンへ | トップページ | 9月も暑い ~熱い函館イベント情報も~ »

函館にフルマラソン」カテゴリの記事

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
初マラソンで4時間を切るとは・・・すごいねぇ
とりあえず私は大沼一周グレートランに出場することにしました。
そのうち函館ハーフや北海道マラソンに出場できるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/49295246

この記事へのトラックバック一覧です: 42.195km ~激走!北海道マラソン~:

« 待ってろライバル!いざ北海道マラソンへ | トップページ | 9月も暑い ~熱い函館イベント情報も~ »