« 函館うまい店 ~ハンバーグ編~ | トップページ | It's show time »

2010年4月28日 (水)

函館のゴールデンンウィーク ~みんな休むからGW~

5 今日も冷たい雨が降り、なかなか暖かくならない今年の函館ですが、GWに函館を訪れる観光客の皆様には朗報です。連休のピークとなる5月1日からは、気温も平年並み(最高気温15度前後)となり、晴天が続く予報となりました(今のところ・・・)。

どこの観光地もGWは賑わいをみせると思いますが、函館の場合は特別です。今年こそ残念ながら開花が遅れ、桜の見頃にはなりませんでしたが、例年は開花期と重なることもあって、この時期だけは市内全ホテル満室状態となります。当ホテルでも予約が集中している5月1日から3日までは、例年より早く2月中に満室となりました。遅れて埋まった4日を含め、宿泊者数の数十倍のご予約をお断りしている次第です。

普段は苦戦を強いられている市内宿泊施設も、このときばかりは稼ぎ時。GWの数日だけで、オフシーズンの1ヶ月分近くの売上げを上げるのは当ホテルだけではないでしょう。当然、私のところを含め強気の料金設定にはなりますが、同業ながら眉をしかめてしまうほど値上げするところもあります。普段、必要以上にダンピングしている施設ほどその傾向が強いようで、1日違うだけで同じ客室の料金が数倍も違うのはどうかと思います。

ところで、連日GWだったら我々は正に左団扇(そんなことにはならない!)なのですが、一部に導入が検討されている地域による休日の分散化は、ひとことで言えば世紀の愚策。日本という国に絶対になじまない制度だと思います。銀行も証券市場もその他全国的に動いているものがいくつもあるのに、お前の地域だけ休めと言ったって休めないお父さんが沢山いるはずです。GWがGWでは無くなります。函館のような観光都市ほど影響が大きくなるでしょう。万が一導入に動き出すようなことがあったら、業界を上げて反対に動きたいと思っています。そんなことより、毎年秋にシルバーウィークを確実に作ってくれた方が、我々業界にとってのメリットは大きくなります。

何はともあれ、このGW、函館を訪れる観光客の皆様、存分に観光都市を楽しんで下さい。宿の予約をしていない方は、余程の運が無い限り、宿泊施設に泊まれないのが函館のGWです。

多くの人に読んでいただくため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館うまい店 ~ハンバーグ編~ | トップページ | It's show time »

函館の気候」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。これからGWに突入し、オーナーもお忙しくなりますね。一段落したら、気になる改装効果の結果も教えていただけたら幸いです。休日の分散化についてはオーナーと同じ意見ですが、この話の出所は再建・再生で有名な某リゾートホテルの社長の提唱によるものだと言われています。業界内でも立場により色々な意見がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/48206317

この記事へのトラックバック一覧です: 函館のゴールデンンウィーク ~みんな休むからGW~:

« 函館うまい店 ~ハンバーグ編~ | トップページ | It's show time »