« 都心「五稜郭」の凋落 | トップページ | 青森の悲報 »

2010年3月22日 (月)

この春ホテルニューオーテは変わります。

Dvc00047 来月、当ホテルは大規模なリニューアルを実施致します。改修のメインは、シングルルームを減らし、替わりに1室4~5名宿泊できるファミリールームを複数新設することです。また、現在3室ある和室を2室に集約、ユニットバス等も交換し、こちらも最大5名まで泊まれる広いタイプにリニューアルします。その他、廊下及び複数の客室の絨毯を張替え、TVも全室地デジ対応交換する予定です。

一昨年来、当函館地区の観光客入込数は大幅に落ち込んでいます。これに、数年前からのホテル建設ラッシュが加わり、私たちの業界は大変な窮地に追い込まれています。特に、一昨年秋の”リーマンショック”以降は、ビジネス需要が急速に落ち込み、価格競争も加わって勝者の無い戦いを繰り広げていることは以前にも記しました。

ただ、少し想定は超えたものの、おそらく相当厳しくなることを予想していました。新しいホテルは初年度よりも2年目以降認知されて稼動を高めること、特に昨年はその集客力を過小評価されているのではないかと思う函館競馬がスタンド立替のため開催されなかったため、世の中の景気動向とあわせて、対前年での落ち込みは当たり前と捕らえていました。3年前に最低限やるべき投資を実施し、この2年間はじっと耐えながら、将来の方向性を見極める考えでした。そのため、昨年度は想定内の赤字は余儀なくされましたが、今年度は売上げこそさらに落としたものの収支はなんとかトントンくらいにもっていけそうです。

当ホテルはビジネスホテルですが、私が経営に携わるようになった10年ほど前から、集客の対象をビジネス客から観光客へと軸足を移してきました。多少景気が回復したところで、ビジネス需要が戻るとは思いません。生産年齢人口が加速度的に減少していくからです。では、これからは何に頼るべきなのでしょうか。団体旅行から個人旅行というのは常識中の常識。その個人旅行の中で伸びているものは意外と語られていません。「外国人」は伸びていますが別カテゴリー。答えは家族旅行です。

ファミリー層と外国人の取り込み強化を図る為に、この度のリニューアルを決断しました。全国チェーンのビジネスホテルとは別の土俵で勝負します。脱ビジホ。築40年になるホテルを今後10年以上続けていくため、△千×百万ほど借り入れし、私の退路も無くなりました(大袈裟?)。ダーウィンではありませんが、生き残るのは変化できるもの。生き残れるためどうか皆さん応援して下さい。

リニューアルに伴う躯体工事のため4月4日(日)、5日(月)は休館とさせていただきます。リニューアル完了は4月20日の予定です。少しの間ご迷惑をおかけしますが、GW前には古い建物に新しい客室が複数誕生します。皆様のご予約をお待ち申し上げます。

多くの人に読んで頂くため、参考になったらクリックして下さい。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 都心「五稜郭」の凋落 | トップページ | 青森の悲報 »

ホテルニューオーテからのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

英断を下しましたね。オーナー、厳しい業界の中で必ずや成功されることを応援しています。建築業界にいる自分が今回は何も協力出来なくて申し訳ない。函館に居たら、無理やり現場監理したのに。今の自分に出来ることがあれば、何でも言ってください。頑張れ!オーナー。

オーナーのアイデアに賛成です。

ビジホはおっしゃる通り飽和状態。函館クラスの町では今後もきびしいと思います。その中でファミリー層や外国人をターゲットにという考え方は新鮮であり、意外に気がついていない市場ではないでしょうか。

函館ではのんびり滞在できる宿が殆どないのです。

これまでファミリーをターゲットにしたものとして、「ファミリーロッジ旅籠屋」や「ホテル1-2-3」、JR東の「フォルクローロ」などがありましたが、チェーン系とファミリー層というのはミスマッチな部分もあったかと思います。
しかし、ニューオーテさんのような家族的な宿が営まれたら別です。

根室に20年通っている古い旅館がありますが、リピータになった理由として、家族的な温かいおもてなし(家に帰ったような気安さ)、豪華ではないが手作りの料理、ゴロンとくつろげる客室などが挙げられます。

駅前旅館(ホテル)プラスアルファの機能を持った宿はいくつか知っていますが、時代のニーズを読みながら、利用者デマンドを考えている宿屋さんは皆さん奮闘されているようです。

改装を楽しみにしております。また、私のブログでも紹介できればと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この春ホテルニューオーテは変わります。:

« 都心「五稜郭」の凋落 | トップページ | 青森の悲報 »