« 少年サッカー | トップページ | 早春の函館 »

2010年2月15日 (月)

ニヤマ高原スキー場

Niyama 現在、函館近郊には3ヶ所の主だったスキー場が営業しています。そのうち市内から車で30分、一番近いのがニヤマ高原スキー場です。全国的には無名ですが、稼動しているリフトは5機、初級者から上級者まで楽しめる全10コースで、それなりの規模を有しています。

昨年、二人の息子にスケートをさせたことがきっかけで、折角の環境にありながらウインタースポーツをしないのは親の責任だと痛感し、今冬はスキーをさせることを決めていました。ニヤマのレンタルは道具一式で大人1500円、小学生1000円と格安です。これなら無理に買い揃えることはありません。スケートとは違い、約15年振りながら昔の感覚を覚えており、噂には聞いていたカービングスキーも思った以上の操作性がありました。

問題は子供達。初めてのスキーに滑るどころか動くこともままならず半ベソ状態でしたが、上の子に教えることをあきらめて、無理やり初級者コースのリフトに乗せて上まで連れて行くと、やむを得ず滑り出し、転倒を繰り返しながらもアッという間に滑れるようになりました。

家に帰ると、今までは関心も示さなかったオリンピックのモーグルの映像を、真剣な眼差しで見ている子供達がおりました。道南のシーズンはあと一ヶ月程度。もう2、3回連れて行きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 少年サッカー | トップページ | 早春の函館 »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/47575161

この記事へのトラックバック一覧です: ニヤマ高原スキー場:

« 少年サッカー | トップページ | 早春の函館 »