« 残すところあと2日・・・はこだてクリスマスファンタジー | トップページ | 不況の中の大晦日・・・歓楽街「本町」地区も閑散 »

2009年12月26日 (土)

イブに感じた函館の不景気

Hanabi 快晴の星空の下、函館市内13ヶ所から同時に花火が打ちあがり、28日間に及んだ今年のはこだてクリスマスファンタジーも無事終了しました。(写真は今年の夜景の日のもの)残念ながら、同期間の観光客の入込みは例年より少し(当ホテルはものすごく)少なかったように感じられます。

ところで今年のクリスマスイブ、例年には無い街の空気を感じました。

忘年会続きの12月も毎年クリスマスイブの日は気を使って会合は無く、私もケーキとケンタッキーフライドチキンを買って、家族と過ごすのが恒例となっています。例年であれば、このケンタッキーフライドチキン、予約していなければ注文するのに行列30分、そこから受け取るのに1時間は掛かるのですが、今年は何と待ち時間なし、注文後、隣のデパートでパンを買って戻ったら既に私の受け取り番号は呼ばれた後でした。こんなこと昨年まではありえないことです。

さらに、イブの日だけ?は家族の待つ自宅へ直帰するのですが、郊外の自宅への道が大渋滞。最初は事故でもあったのかと思いましたが、ナビを見ると住宅街へ向かう幹線道路はどこも渋滞マーク。主要交差点を過ぎると急に流れ始める明らかな自然渋滞で、これも余程路面が凍結した帰宅時間でなければ、この街ではありえないことです。

函館市内のお父様方が急に家庭的になったのでしょうか。いや、お父様方の財布の中身が軽くなったせいでしょう。街の不景気を感じたクリスマスイブでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 残すところあと2日・・・はこだてクリスマスファンタジー | トップページ | 不況の中の大晦日・・・歓楽街「本町」地区も閑散 »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/47120331

この記事へのトラックバック一覧です: イブに感じた函館の不景気:

« 残すところあと2日・・・はこだてクリスマスファンタジー | トップページ | 不況の中の大晦日・・・歓楽街「本町」地区も閑散 »