« 狂い咲き?・・・秋なのにラベンダー | トップページ | スレーッジ~!!! »

2009年10月19日 (月)

紅葉深まる大沼国定公園を走る ~大沼グレートラン~

10月19日(月) 最高気温 19.0℃ 最低気温 11.8℃

Photo ここ数日、寒暖の差が大きかったせいか、大沼国定公園の紅葉も急激に深まったようです。昨年の同時期に比べ、木々の色は明らかに赤みを帯び、正に今見頃を迎えています。今週末あたりがピークとなるのではないでしょうか。

昨日、そんな大沼を走ってきました。今年最後のレースとなる大沼グレートラン14.4km。目標タイム60分以内。

終日雨の予報が外れて晴天の中スタート。今年の函館ハーフマラソンの直前に本を読んでランニングフォームを変えてから、練習でのタイムが目に見えて短縮されていくのがたまたまではなかったことを証明する軽快なラップ。1km4分10秒を切るラップは昨年より10秒以上速いにもかかわらず、それほどきつくありません。条件の良いところではキロ4分を大幅に下回り、距離表示を疑ったほど。中間地点で見守る家族やその知り合いに、「速い」と言われその気になり、残り3kmで1時間切りをほぼ確信。ラスト2kmでは60分まであと9分、キロ4分10秒前後を維持していたのでもう余裕。

余裕が慢心に変わり、残り1.5kmで速そうな人のラストスパートに付いていったのが良くありませんでした。あと500mを切ったあたりでガクンとスタミナが無くなり、急激にペースダウン。あっという間に10人くらいに抜かれました。足を痛めた訳ではないのにこんなことは初めてのことです。一瞬、心臓かな?という悪い予感も。おそらく箱根駅伝などで、選手がフラフラになったり、トップランナーが急に止まってしまうのはこんな感じなのかもしれません。自分の能力を超えたオーバーペースでした。

幸いゴールまであとわずか。一旦、スピードを落としたあと序々に上げたら持ち直し、1時間まであと数秒のところでゴールして目標達成。1時間を切った中では最下位だと思いますが、来年のハーフマラソンサブ90に向けて希望が見えました。

40を過ぎて本格的に始めたランニング。最初はハーフで2時間も切れなかった中年が3年かけて、700人が参加するロードレースで終盤まで上位30位グループを走れるようになりました。やれば出来る。仕事にも人生にも生かしていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 狂い咲き?・・・秋なのにラベンダー | トップページ | スレーッジ~!!! »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/46527507

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉深まる大沼国定公園を走る ~大沼グレートラン~:

« 狂い咲き?・・・秋なのにラベンダー | トップページ | スレーッジ~!!! »