函館うまい店 ~あんかけチャーハン編~
10月3日(土) 最高気温 22.4℃ 最低気温 15.6℃
数日前、同業の人達と久しぶりに入った大門横丁そばにあるラーメン屋の「汪さん(わんさん)」。私がここによく通っていたのは高校時代。その頃でも古い建物だと思っていましたが、その当時と全く変わらぬ佇まいというのがすごい。ここの内装はそのまま終戦直後を想定した映画のロケ使えそうです。函館でこういうお店はたいていうまい。函館で育ち、私と同年代なら知らない人はいない名店です。
ここのおすすめは「掛け焼飯」というメニューで出ているあんかけチャーハン。チャーハンマニアの私は、ごはんにしっかりと味がついたチャーハンが好きであんかけは邪道、この店以外で食べることはありません。しかし、この焼飯は卵と炒めてあるものの極めて薄味。これが絶妙の「あん」とマッチングして「こんなおいしい中華食べたこと無い!」とまで言わせてしまう逸品です。あんかけチャーハンより中華飯に近いイメージです。
地元密着市民相手のお店ですが、口コミで伝わり昼時は観光客で混んでいることも多いようです。レトロな店の雰囲気を味わうだけでも価値あり。尚、近くに「王さん(おうさん)」というラーメン屋もあり、間違える人も多いようです。ただし、こちらもおいしい老舗です。
« オオカマキリ | トップページ | はこだてカルチャーナイト »
「函館おいしいお店」カテゴリの記事
- 個性派ラーメンもうひとつ(2024.03.23)
- 函館市内個性派ラーメン(2024.03.19)
- パエリア専門店(2024.02.28)
- テナント入替えのお知らせ(2023.10.18)
- この店のこの逸品(番外編)(2023.02.23)
コメント