« 函館うまい店 ~焼き鳥編~ | トップページ | いさり火祭りの花火も延期!? »

2009年8月19日 (水)

今年の夏もあとわずか ~週末は湯の川いさり火祭り~

8月19日(水) 最高気温 23.4℃ 最低気温 19.0℃

今年の函館の夏は、立秋を過ぎた頃にようやく気温も上がり夏らしい天候となりましたが、真夏日はなく、暑いと感じたのはほんの数日でした。本州からの観光客にとっては過ごしやすい、しかし函館人には少し物足りない夏でした。

Maturi_ph7_2 今週末は湯の川いさり火祭りが開催されます。まだ8月なのに「夏でした」というのは、例年函館ではこの祭りを境に、急速に秋の気配が漂ってくることが多いからです。私が夏の終わりを感じるのはいさり火祭りか夏の甲子園の決勝かといったところです。

この湯の川いさり火祭り、松倉川河口付近が打ち上げ場所となる花火大会が見物です。漁火が浮ぶ砂浜の海岸に、大輪の花火が間近に打ちあがる様子は中々ロマンチック。

函館の奥座敷といっても、湯の川温泉は函館駅から車で10分少々、函館市内の温泉ですので、駅前に泊まって祭りを見てもすぐに帰ってこれます。選挙のせいか不況のせいか、当ホテル、今週末は8月とは思えないほど空室があります。本州以南はまだ夏休み。イベントのある函館に泊りに来てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館うまい店 ~焼き鳥編~ | トップページ | いさり火祭りの花火も延期!? »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/45972052

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏もあとわずか ~週末は湯の川いさり火祭り~:

« 函館うまい店 ~焼き鳥編~ | トップページ | いさり火祭りの花火も延期!? »