« 明日から本番 ~函館開港150周年記念事業~ | トップページ | 道南の海水浴・・・密漁ではありません »

2009年8月 8日 (土)

う~む・・・函館開港150周年記念事業開幕

8月8日(土) 最高気温 25.4℃ 最低気温 18.2℃

日頃の行いというか、準備段階に不備があると運からも見放されてしまうのか、この時期には珍しく海霧が発生し、ブルーインパルスの祝賀飛行はまさかの中止。函館中心部は晴れていただけに、何ともやりきれない中止でした。市内中心部では、情報もなかなか伝わらないため、多くの人々がいつまでも空を眺めている姿が見受けられました。

P1000019 何はともあれ、今日から開港150周年のメインイベントが開幕しました。会場となる「緑の島」には多くの人々が訪れ、イベントを楽しんでいましたが、主催者側が大きなイベントに慣れていないせいか、来場者からの不満の声が多かったのも事実です。特にフードゾーンではどこも長蛇の列。並んでから食べるまで1時間近くかかりました。文句のひとつも言いたくなりましたが、中のスタッフを見ると、とてもこれだけの人数をさばける体制でなければノウハウも持ち合わせているようには見えず、並んでる人たちもこれでは仕方が無いとあきらめているようでした。これはもう、中のスタッフのせいではなく、選んだ側に責任があるとしか言いようがありません。

そんな中、鮨コーナーは比較的スムーズに流れており、フードブースで食べるなら鮨。それ以外は、食事時の混雑時は避けること。飲まなくても、オープンビアガーデンで食事をした方がストレスを感じなくて良いと思います。

P1000017 不満ばかりになってしまいましたが(もっと言いたいこともありますが・・・)、初日ということで多めに見ましょう。乗るまでに時間はかかるものの、海上での大型カヌーや足こぎボートなど、普段できないアトラクションもけっこうあり、のんびり構えたら観光客や子供はそれなりに楽しめるのではないでしょうか。

P1000022 尚会場内では、専用通貨ペロリ(写真)しか使えないので要注意。ペロリバンクで購入してから使用して下さい。

« 明日から本番 ~函館開港150周年記念事業~ | トップページ | 道南の海水浴・・・密漁ではありません »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/45869510

この記事へのトラックバック一覧です: う~む・・・函館開港150周年記念事業開幕:

« 明日から本番 ~函館開港150周年記念事業~ | トップページ | 道南の海水浴・・・密漁ではありません »