« 函館うまい店 ~ソフトクリーム編~ | トップページ | 恵山 ~函館市にある活火山~ »

2009年8月31日 (月)

政権交代 ~函館は変わるのか~

8月31日(月) 最高気温 19.8℃ 最低気温 14.3℃

5 昨日行われた衆議院議員選挙は、大方の予想通り民主党の圧勝となり政権交代が実現しました。当地区函館では、誰が勝つというより民主党候補がどれくらい差をつけるかが焦点ということもあって、投票率は67%と、前回よりは伸びたものの北海道都市部での最低となりました。それにしても、毎回函館の投票率が全道で最低を記録しているのは残念というより情けないことです。

ところで、函館を含む北海道8区には過去のいろいろなしがらみもあり、この十年近く政権与党の国会議員が不在で、このことは当然ながら当地区の政治経済に有利な材料ではありませんでした。全国的に見ても道路交通網の整備が遅れ、青函トンネルという新幹線規格のトンネルを擁しながら、新幹線の北進が北陸地方に押され遅々として進まなかったのは政治力の差と言われています。

このたび「民主王国函館」に政権与党議員が誕生しました。はたして函館は良くなるのでしょうか?

マニフェストの目玉のひとつ「高速道路無料化」にしても、全国の人口30万人規模の地方都市の中で、唯一有料の高速道路が通っていない函館にとって有利な政策とはいえません。それでも民主党候補が圧勝するのは、一地方の問題ではなく、過渡期に来た日本経済を変えることができるのは、少なくとも今まで政策の中枢を担っていた人達ではないと有権者が感じ取ったからではないでしょうか。

生産年齢人口が急減していることで、私たちの業界も過去の常識、成功体験が通用しなくなっています。政治に頼るだけではなく、私たち民間人も変わっていかなくてはなりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

« 函館うまい店 ~ソフトクリーム編~ | トップページ | 恵山 ~函館市にある活火山~ »

函館の経済・行政etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/46079596

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代 ~函館は変わるのか~:

« 函館うまい店 ~ソフトクリーム編~ | トップページ | 恵山 ~函館市にある活火山~ »