« 函館の空にブルーインパルス ~函館開港150周年記念事業~ | トップページ | う~む・・・函館開港150周年記念事業開幕 »

2009年8月 7日 (金)

明日から本番 ~函館開港150周年記念事業~

8月7日(金) 最高気温 25.5℃ 最低気温 19.1℃

2009_002 今日の午前中、明日の本番を前にブルーインパルスが函館上空で試運転を行いました(写真)。初めて見ましたが、これは絶対に見るべきだと思います。感想は一言「かっこいい!」。試運転ですら感動しましたから、本番はどうなのかもうワクワクです。明日の10時30分から20分間、仕事はしません。2009_001

先日も書きましたが、当ホテル屋上駐車場はやはり絶好のビューポイントでした。施設利用者限りなどという固いことは言いません。エレベータでホテル屋上に登るのはた だ。ブルーインパルスのアクロバット飛行を無料で楽しんで下さい。本当は1時間200円で、車に乗って駐車場を利用してくれたらうれしいのですが・・・。

ところで、明日8月8日から函館開港150周年のメイン事業が「緑の島」を主会場に開催されます。会場内では巨大テントのフードブースが設置され、函館のおいしいものが味わえる他、音楽イベントや大人から子供まで楽しめる数々の催しが用意されています。くわしくはHPで。

本来なら、観光シーズンのピークに目玉となるイベントが行われ、観光客が大挙函館を訪れると言いたいところですが、今年の夏は混雑どころか過去に経験の無いほど閑散としています。この150周年事業、何事も決定するのが遅かったため、旅行会社もこのイベントを組み込んだ旅行商品を作ることができず、結果として集客に繋がっていません。また、同様の理由から全国に向けて効率的な広報がされず、横浜の陰に隠れて函館でこのような事業がされていることを知っている人はどれくらいいるのでしょうか。

地元、北海道新聞ですら、全道版でこの事業を大きく取り扱っている気配は見れません。不況や、1000円高速など函館観光にとって逆風はあるものの、この事業の集客戦略は明らかに失敗と言って良いでしょう。事業終了後、担当セクションは然るべき批判を受けなくてはなりません。

と、いうわけで明日以降、観光シーズンピークにもかかわらず当ホテルにはまだ空室があります。当ホテルの売上げ減少はイベントの成否に関係なく私の責任。どうか皆様ご協力を・・・。

« 函館の空にブルーインパルス ~函館開港150周年記念事業~ | トップページ | う~む・・・函館開港150周年記念事業開幕 »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/45860335

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から本番 ~函館開港150周年記念事業~:

» ブルーインパルスIN函館開港150周年 [航空祭@最新情報]
ブルーインパルスIN函館開港150周年 函館市の皆様、お待たせいたしました。(^◇^) 松島基地所属のブルーインパスが、やってきますよ(*^^)v 函館開港150周年記念イベントのオープニングとして 航空自衛隊松島基地からブルーインパルスが飛来 函館上空で華麗なる天空の魔..... [続きを読む]

« 函館の空にブルーインパルス ~函館開港150周年記念事業~ | トップページ | う~む・・・函館開港150周年記念事業開幕 »