« 函館うまい店 ~蕎麦編~ | トップページ | プロ野球函館開催 »

2009年7月 3日 (金)

今日から開催 「市民創作 函館野外劇」

7月3日(金) 最高気温 23.1℃ 最低気温 16.2℃

119 今日から、今や函館の夏の風物詩ともなった、函館野外劇が五稜郭公園特設会場で開催されます。今年の公演は7月25日までの毎週金曜、土曜と、8月の7,8,9日で、午後7時45分から75分間の演出です。

かつて、国内ではいくつかの野外劇が行われていましたが、資金難などから続けることができなくなり、現在大規模に行われている野外劇はここ函館五稜郭だけです。プロの演出家を起用した本格的な舞台演出ながら、多くの市民がボランティアで参加することで、22年もの歴史を積み上げてきたことは、内外より高い評価を得ています。

私も一度見に行きましたが、市民参加の劇とは思えない迫力と、音と光の演出に圧倒されてしまいました。劇の完成度ほど知名度が高いとは言えないのが残念なところですが、国内の旅行業者は高く買っており、ここ数年は観光客の入場も増加してきました。函館の歴史をテーマとしておりますが、黒船来航による開港から戊辰戦争、明治維新と、この街が日本の歴史の表舞台にあったころが中心となるので、函館以外の人にもわかりやすく観ることができると思います。

必見の価値ありです。当ホテルでは前売り券(1800円)も販売しております。

« 函館うまい店 ~蕎麦編~ | トップページ | プロ野球函館開催 »

函館イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/45525743

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から開催 「市民創作 函館野外劇」:

« 函館うまい店 ~蕎麦編~ | トップページ | プロ野球函館開催 »