« 思わぬ反響!?~函館開港ペリーロード~ | トップページ | 2009夏 函館イベント情報 »

2009年6月 1日 (月)

五稜郭公園の藤棚

6月1日(月) 最高気温17.4℃ 最低気温11.1℃

今、五稜郭公園では藤棚のフジと園内のツツジが満開見頃を迎えています。

001特に公園内に入る二つの橋を渡った先にある藤棚は、初夏の函館の風物詩にもなっており、満開のフジの花が見事に薄紫のトンネルを形成しています(写真は昨年の様子)。

私の中では、6月といえばフジの花とカッコウの鳴き声がを連想します。それは、五稜郭公園が私の幼少時代の遊び場だったせいだと思います。

数年前、この藤棚に撤去または移設の話が持ち上がりました。箱館奉行所復元に伴い、当時と忠実に復元するため、同じ場所に砦を建設することになったらしいのです。

この計画は、市民運動によって撤回されました。作り物の砦と、何十年もの歴史があり市民の季節感の一部にもなっている藤棚が、観光客にとってどちらが魅力的に映るかを考えると当然のことと思います。

フジの花は、5月の気温が高めに推移したため、例年より1週間以上早く咲き始め、これから2週間ほど色と香りを楽しめるそうです。

« 思わぬ反響!?~函館開港ペリーロード~ | トップページ | 2009夏 函館イベント情報 »

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/45202881

この記事へのトラックバック一覧です: 五稜郭公園の藤棚:

« 思わぬ反響!?~函館開港ペリーロード~ | トップページ | 2009夏 函館イベント情報 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31