« 八幡坂 ~坂のある港町函館~ | トップページ | 道路がきれいになりました »

2009年3月28日 (土)

坂のある港町函館(2)

3月28日(土) 最高気温5.3℃ 最低気温-4.2℃

函館山の麓にある坂には、それぞれ風情のある名前がついています。

Gouseisaka 今日は、先日記した八幡坂以外のいくつかを紹介したいと思います。

まずは「日本の道百選」にも選ばれた大三坂(写真左上)。この坂を登ると、右手にカトリック元町教会とハリストス正教会、左前方にプロテスタントの聖ヨハネ教会を見ることができます。以前も書きましたが、世界でここ函館しかない、宗派の異なるキリスト教教会の博物館のような場所です。

大三坂の上にある、ハリストス正教会と聖ヨハネ教会の間を通る急な小道をチャチャ登り(右上)と言います。チャチャとはアイヌ語で老人の意味で、急な坂道を前かがみに登る姿が老人のように見えるのでこの名前がついたそうです。

おそらく観光客が一番訪れるのが基坂(右下)でしょう。坂の上には旧函館区公会堂、坂の途中には旧イギリス領事館など観光スポットが多数存在し、坂下からの眺めは絵になる風景です。かつて函館から札幌に向かう函館本道の基点となる元標が建てられていたことからこの名前がつきました。このあたりは、江戸末期から大正時代にかけて、函館が繁栄していたころの中心地でした。

大火の多かった函館の防火帯として造られた道幅二十間(36m)ある坂が二十間坂(左下)です。左手には洋食レストランの老舗「五島軒」、右手には日本最古のコンクリート寺院東本願寺函館別院があり、坂を登ると函館山ロープウェイの山麓駅が見えてきます。

これから函館は北海道で一番早く暖かい春となり、観光シーズンが到来します。元町界隈の坂道を、函館の歴史を感じながら散策してみてはいかがでしょうか。

« 八幡坂 ~坂のある港町函館~ | トップページ | 道路がきれいになりました »

函館の見所・観光施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/44490387

この記事へのトラックバック一覧です: 坂のある港町函館(2):

» 今日一番読まれている函館ブログは [函館]
最近の函館に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じま... [続きを読む]

« 八幡坂 ~坂のある港町函館~ | トップページ | 道路がきれいになりました »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31