« 日没時刻 | トップページ | はらす »

2009年2月 9日 (月)

函館のウィンタースポーツ

2月9日(月) 最高気温4.7℃ 最低気温-6.6℃ 積雪深8cm

200902081229000 函館は北海道の中では温暖で、冬の寒さも雪の量も中途半端?な為、他の地域に比べてあまりウィンタースポーツが盛んな都市ではありません。特に、今年のように暖冬になると、積雪も皆無に等しく、本格的な冬のスポーツをやる場所も期間も限られてしまいます。

 とはいえここは北海道、市内から車で1時間以内のところには複数のスキー場があり、市営函館競輪場は冬期間、スケート場として開放されています(写真)。

 そんな訳で、函館の人はウィンタースポーツをすることに恵まれていないことは無いのですが、する人としない人にはっきりと分かれる傾向にあるようです。寒さが苦手な私は、明らかに後者(子供の頃は違った!)ですが、2人の息子がスケートをできそうな年齢になったので、二十数年ぶりにスケート靴を履いてきました。

 昔とった何とかは全くなく、私は完全素人状態でしたが、氷の上に立つことも難しいと思っていた8歳と6歳の子供が、驚くほど早く順応し、嫌がること無く滑ったり転んだりしていたのは意外でした。やはり、せっかく冬のスポーツができる環境にあるのだから、絶対にやるべきだと考え直した一日でした。

このスケート場も、今週末で今シーズンの営業を終えるのは残念です。もっと早く連れてくればよかった・・・

« 日没時刻 | トップページ | はらす »

函館のスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513132/44007884

この記事へのトラックバック一覧です: 函館のウィンタースポーツ:

« 日没時刻 | トップページ | はらす »